トップ | ログイン
/
  + Antique & My Slow Life +
  お気に入りの雑貨に囲まれながら過ごす生活・・・
http://greentea20.exblog.jp/
[Since.2005/02 ]
   コメントは「承認制」にしましたので宜しくお願いします~♪

来て下さってありがとう♪ +Caramel*Milk+

◆(コメント欄が閉じている場合は開いている記事へコメントお願いします♪お返事&ブログへお邪魔させて頂きます♥)
●今日は何かいいことあったかな? +暇を見つけて更新中・・・+●
<   2012年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
by みか* (Caramel*Milk)

◆(コメント欄が閉じている場合は開いている記事へコメントお願いします♪お返事&ブログへお邪魔させて頂きます♥)
●今日は何かいいことあったかな? +暇を見つけて更新中・・・+●
本日の賄い*
2012年 07月 30日
c0061504_111164.jpg今日は店長から「キムチ」を持ってきて!と言われていたので私物のキムチ持参でお仕事に行ってきました♪

持参したキムチで何を作ってくれるのかめっちゃ楽しみの本日の賄いです!

天才店長の「本日の賄い」です♪

++++++++

『本日のメニュー*』

●キュウリチゲ
●お好み焼き
(半ライス付き)

++++++++

なんと!出来上がったのはキュウリを使ったチゲでした☆スゴーーイ!!
途中何度か味見をさせてもらっていたのですが、その味見の段階でめちゃウマっ♪
「もっと辛くする?」と言われましたが、あまり辛すぎると辛さだけが強調されて味が分からなくなりそうだったので辛さは控えめにしてもらいました。
以前の賄いでもキュウリを使った料理を作ってもらったのですが、キュウリってなんでこんなに美味しいんだろう!!
そのままでも美味しいけど、火を通すことでまた違った旨味が出るんですよね♪
今回はキムチとの相性抜群のキュウリ!
間違いなく美味しいよね~~*
キュウリの歯ごたえと噛むことでじゅわっと出るスープの味がまた超~美味しい!
今日はご飯を少なくよそってしまったのが大失敗でした…。

それともう一品は「お好み焼き」
具材はシンプルにキャベツやネギ、紅生姜、豚肉。
ちょっとキャベツが少なかったせいか、店長は「たこ焼きのお好み焼きバージョンだなぁ…」といってました(汗)
ちょっと失敗のお好み焼き…。
それもそのはず、私がキャベツの量を少なく見積もってしまいました。
「やっぱり俺が作るべきだった!」と店長…。
はぁーーーー!ごめんなちゃ~い!!
今後は全てお任せ致しますぅ~。
でも、おたふくソースやマヨネーズで案外ごまかせちゃうんですよね(笑)
何気に美味しかったです♪

今日の賄いも私にとっては豪華な御夕飯。
お腹も超~満足。あ~眠い。
ご馳走さまでしたぁ~♪
by みか* (Caramel*Milk) by greentea2005 | 2012-07-30 22:00 | □makanai*

◆(コメント欄が閉じている場合は開いている記事へコメントお願いします♪お返事&ブログへお邪魔させて頂きます♥)
●今日は何かいいことあったかな? +暇を見つけて更新中・・・+●
本日の賄い*
2012年 07月 27日
c0061504_2353839.jpg毎日暑いねぇ…。
今日は土用丑の日!
うなぎを食べて厳しい暑さを乗り切ろう!
というわけですが…。
うなぎを食べても暑いものは暑いよね~。

でも今日はそんな暑さも乗り切れるような美味しい賄いを作ってくれました♥

天才店長の「本日の賄い」です♪

++++++++

「本日のメニュー*」
●豚のひつまぶし
(サラダ付き)

++++++++

ラーメン屋さんなので鰻はないので(当たり前)ナント!豚肉のひつまぶしです!ビックリ!
初め見たとき普通の「豚丼」なのかと思ってました!!
トレーにいろいろセッティングしている店長の姿を横目で見て、「今日の賄いはずいぶん豪華な豚丼だなぁ~。」って思っていました(汗)
「ひつまぶし」だったんですね~。
そして、今日も出ました!店長お得意の『Changes in taste』!
食べ方もしっかり教えていただきましたよ♪
c0061504_23425528.jpg
①まずはそのままで食べる。
②お次は薬味を乗せて味にアクセントを。
③スープをかけてお茶漬けに。
④最後はお好みで、柚子胡椒や温玉を乗せて…♪

どの食べ方もとても美味しかったのですが、やっぱりスープをかけてお茶漬けで食べるのが私的に一番美味しかったなぁ♥
柚子胡椒でピリッとスパイシーなお茶漬けも美味しいし温玉を乗せてズルズルっと頂くのも美味しい♥
あぁ~どれも美味しい~~♪♪
しかも豚肉が二層式!!
豚肉、ご飯の下にまたまた豚肉!!
キャーー!すごい♪
c0061504_2344173.jpg「ひつまぶし」だから、ちゃんと考えられてるんですねぇ!
最初に豚肉食べちゃったら終わっちゃうもんね(笑)
高価な鰻じゃなくても豚肉でこんなに美味しいひつまぶしを作れちゃうんですね。
さすが、店長!
目から鱗でした!
今日の賄いもめっちゃ美味しくて、ボリュームもあったので今日もワタクシ、夕飯抜きです(笑)

これで暑さも乗り切れそうです~!

今日も美味しい賄い♪
ご馳走さまでしたぁ♥
by みか* (Caramel*Milk) by greentea2005 | 2012-07-27 23:57 | □makanai*

◆(コメント欄が閉じている場合は開いている記事へコメントお願いします♪お返事&ブログへお邪魔させて頂きます♥)
●今日は何かいいことあったかな? +暇を見つけて更新中・・・+●
本日の賄い*
2012年 07月 26日
c0061504_20532182.jpg昨日もむちゃくちゃ暑かったですが、今日の関東の暑さもハンパなかったです。
皆様、熱中症には気をつけて下さいね。

昨夜の暑さで半分寝不足になりながらも今日も元気にお仕事です♪
暑い中、今日も店長がラーメン屋とは思えない美味しい賄いを作ってくれました♥

天才店長の「本日の賄い」です♪

++++++++

「本日のメニュー*」
●クリームシチュー

++++++++

店長のお遣いを頼まれている間に作ってくれた賄い*
まさかまさかのクリームシチュー!!
洋食屋さんと勘違いするような賄いにビックリでした。
クリームシチューって冬のイメージが強いけど、夏に食べるのもいいよね♪

濃厚でありつつ優しい味*
クリームシチューってそんなイメージ。
そのイメージ通りの味にカンドーーー(TдT)
青梗菜やにんじん、玉ねぎ、そして豚肉。。。
たっぷりの野菜に濃厚なミルク。
もう言うことなし!
逸る気持ちを抑えるのがやっとでした。
がっつきたいところでしたが、ゆっくりと味わって食べちゃいました。

優しい味に気持ちも優しくなりそうなとても美味しい今日の賄いでした♥
明日は何が食べられるのかな?
ふふっ♥
ご馳走さまでした(*´∇`*)
by みか* (Caramel*Milk) by greentea2005 | 2012-07-26 21:27 | □makanai*

◆(コメント欄が閉じている場合は開いている記事へコメントお願いします♪お返事&ブログへお邪魔させて頂きます♥)
●今日は何かいいことあったかな? +暇を見つけて更新中・・・+●
本日の賄い*
2012年 07月 25日
c0061504_20155334.jpg毎日暑いね~。
暑い中、今日も元気(?)にお仕事でしたぁ!
朝から忙しく、仕込みも捗らず、休憩も取れずでしたが、本日も夕飯を兼ねた(笑)美味しい賄いを頂いて参りました♪

天才店長の「本日の賄い」です♪

++++++++

「本日のメニュー*」
●つけそば

++++++++

なんとスープは「坦々麺」の具材を作る際に椎茸から出た煮汁を使っています♥
本当は「蕎麦」を使って作りたかったようですがさずがにラーメン屋にはあるはずもなく…。
またしてもラーメンの麺になりましたがそれが気にならないくらい美味しくて「こんな和風つけ麺もアリじゃん?」って思えるくらい美味しかったです!
椎茸の旨味がすごく出ていてめっちゃ美味しい!!

写真では分かりずらいのですが、スープには豚バラ肉も入っているので和風感がすごく強いです。
「蕎麦」を使っていたらきっともっと美味しかったと思います。
そして、最後には店長お得意の『Changes in taste』!
スープにひと工夫『柚子胡椒』です。
ほんの少し柚子胡椒を入れるとこれがまたピリッと締まった味になってすごく美味しいんです。
皆さんも是非お試しあれ♪

そして最後はもちろん、「スープ割り、お願いしまぁ~す♥」
だってスープが美味しいんだもん♪♪♪
しっかりスープも頂いて、ご馳走さまでしたぁ♪
by みか* (Caramel*Milk) by greentea2005 | 2012-07-25 20:14 | □makanai*

◆(コメント欄が閉じている場合は開いている記事へコメントお願いします♪お返事&ブログへお邪魔させて頂きます♥)
●今日は何かいいことあったかな? +暇を見つけて更新中・・・+●
ビーズランプ*
2012年 07月 23日
c0061504_9212725.jpg
以前『ビーズランプシェード*』の記事で
ダウンライト用のビーズランプシェードを紹介した事があったのですが、
今回はペンダントタイプのシェードのご紹介です*

以前、お世話になった事がある作家さんに作って頂いたランプシェードです。
このビーズランプは全てガラスビーズで出来ています♪
アクリルのビーズとは違い重みもあり何といっても輝きが違います。
グレープカラーと涙型のビーズがエレガントさの中にも可愛らしさがあってとても気に入っています。
コードの色もシェードに合わせてグレープカラーなんです♥

このシェード、以前取り付けの際に落としてしまい竹ビーズが一本割れてしまいました。
Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン
ガラスビーズ故の悲しさ…。



Light on!
by みか* (Caramel*Milk) by greentea2005 | 2012-07-23 09:41 | ■my favorite*

◆(コメント欄が閉じている場合は開いている記事へコメントお願いします♪お返事&ブログへお邪魔させて頂きます♥)
●今日は何かいいことあったかな? +暇を見つけて更新中・・・+●
本日の賄い*
2012年 07月 22日
c0061504_8215936.jpg昨日のお仕事はディナーでした*

賄いを頂いたのが夜9時過ぎ。
深夜なのでさらっと食べられて美味しいお茶漬けを作って頂きました♥

天才店長の「本日の賄い」です♪

++++++++++++++

『本日のメニュー*』

●賄い茶漬け

++++++++++++++

店長に「今日の料理は何て言うの?」と聞いたところ「賄い茶漬けでいいんじゃない?いちいち料理名なんてつけてないよ!!」と言われてしまいました(汗)

てな事で本日の賄い「賄い茶漬け」はたっぷりのラーメン具材(木耳やチャーシュー、刻みなるとetc.)が入った塩ベースの茶漬けです♪
店長が2つの味が楽しめるよ♪と食べる前に教えてくれました。
まずは左側のシンプルな味付けで食べてその味に飽きたら右側の四川肉と一緒に食べるとピリ辛でまた違った味が楽しめる!というわけ♥

一つの茶漬けで二つの味が楽しめるなんて何かとっても得した気分♪
スープがとても食べやすいあっさりした味なので四川肉と一緒に食べる事で味に深みが増してはっきりしたお味になります。
同じ味ばかりだと飽きてきちゃうもんね。

今日の賄いもとっても美味しく頂きました♪
ご馳走さまでした♥
by みか* (Caramel*Milk) by greentea2005 | 2012-07-22 08:21 | □makanai*

◆(コメント欄が閉じている場合は開いている記事へコメントお願いします♪お返事&ブログへお邪魔させて頂きます♥)
●今日は何かいいことあったかな? +暇を見つけて更新中・・・+●
寝室*
2012年 07月 21日
c0061504_856854.jpg
ここは3階の寝室です*
ここで怪獣君と2人で寝ています。

あまりに怪獣の寝相が酷いのでベッドで寝ることが出来ず、
お布団を敷いて寝ています♪
*****
この寝室ナント!クーラーがありません。
もう何年もクーラー無しで寝ています(汗)
信じられないでしょ?(笑)
でも風のある日は窓から心地よい風が入ってくるので
意外と寝られちゃうんですよ。
("慣れ"とは恐ろしい(汗))

ただ、朝は5時前から朝日が、カーーーーーッと入ってくるので
この時間から目が覚めます(笑)

by みか* (Caramel*Milk) by greentea2005 | 2012-07-21 10:55 | ■others*

◆(コメント欄が閉じている場合は開いている記事へコメントお願いします♪お返事&ブログへお邪魔させて頂きます♥)
●今日は何かいいことあったかな? +暇を見つけて更新中・・・+●
18世紀*
2012年 07月 20日
c0061504_21433564.jpg18世紀に書かれたとっても古い文書。
1773年の日付が入っています。
なんと!フランス国王、ルイ16世がいた時代の大変貴重なアンティーク。
てことは、この文書はフランス革命を見て来たんですね!!

万年筆を使って書かれた流れるような字体。
歴史を感じさせるシミや焼け。
ザラっとした紙の質感。
とっても雰囲気があり素敵です♪

玄関のショーケースに入れて大切にディスプレイしています*

(それにしてもなんて書いてあるのだろう…。めっちゃ気になります。)
by みか* (Caramel*Milk) by greentea2005 | 2012-07-20 22:26 | □アンティーク*

◆(コメント欄が閉じている場合は開いている記事へコメントお願いします♪お返事&ブログへお邪魔させて頂きます♥)
●今日は何かいいことあったかな? +暇を見つけて更新中・・・+●
本日の賄い*
2012年 07月 19日
c0061504_2224310.jpg今日は昼からお仕事。
昨夜は暑くて完全に寝不足気味…。
朝から眠くて眠くてテンション低めな私↓↓↓
でもどんなにテンションが低めでも食欲だけはありまぁす♥

今日も頂いてきました♪
天才店長の「本日の賄い」です♪

+++++++

『本日のメニュー*』

●牛乳と玉ねぎのクリームパスタ
●ツナ風チャマヨご飯

+++++++


今日はナント!クリームパスタ!!!
何度も言いますが私の職場はラーメン屋さんです(笑)
杏仁豆腐を作った際、牛乳が少し余ったのでクリームパスタを作ってもらっちゃいました♥

c0061504_2394177.jpg見てみて~~~♪
このクリーミーな感じ♪♪♪
もう写真だけで美味しそう~!
クリーム系パスタってなんでこんなに美味しいんだろう♥♥♥
ベーコンが無いのでチャーシューを代用して作ったパスタ!
これがまた全然イケるんです♪
もちろん麺はラーメンの麺です!
クリーミーなラーメンって感じで女子はすごく好きだと思います♥
しかもオシャレだからカフェメニューとしても全然イケちゃうっ。
この濃厚なスープが麺と絡み合ってめちゃウマ♥
スープまで飲み干しちゃった(笑)
リピしたいくらいめっちゃ美味しかったです♪
c0061504_2321444.jpgそれともう1品!
これも美味しかったぁ!!!
一昨日ディナーで入った時にパパッと作ってくれた「チャマヨご飯」
その時に写真を撮らなかったので店長がまた作ってくれました!
パスタもあってご飯まで食べられるぅ??と思ったけど、「あれれ?」気付けばまたしても完食(笑)
この「チャマヨご飯」店長が普段から家で食べているご飯だそうです。
通常ツナマヨで食べる所をお店なのでチャーシューでアレンジ*
作り方としてはとても簡単でご飯の上にキュウリを敷きその上にツナマヨを乗せてマヨネーズ、胡麻をかけるだけ!!
とってもシンプルだけどすごく美味しい!!!
夜食に食べたくなるご飯です♪
とっても美味しいし簡単なので皆様も良かったら「天才店長の家庭の味」を味わってみてはいかがですか?(笑)
私も作ってみようっと♪

今日も美味しい賄いをありがとうございましたぁ*
ご馳走様でした♥
by みか* (Caramel*Milk) by greentea2005 | 2012-07-19 23:36 | □makanai*

◆(コメント欄が閉じている場合は開いている記事へコメントお願いします♪お返事&ブログへお邪魔させて頂きます♥)
●今日は何かいいことあったかな? +暇を見つけて更新中・・・+●
本日の賄い*(番外編)
2012年 07月 17日
c0061504_1291926.jpg先ほど、ニュースを見ていたらどうやら関東は梅雨明けをしたそうで…。
例年より1日~4日早い梅雨明けだそうです。
ほんと、毎日暑かったからね~~。

さてさて、3連休最後の昨日もお仕事♪
遅番だったので残念ながら「賄い」を食べる事が出来ませんでした…。
毎日、それだけを楽しみにお仕事頑張ってたのにぃぃぃ~(苦笑)

先日、八百屋さんがくれた沢山のゴボウ♪
店長がそのゴボウを使って3種類のお惣菜を作ってました。
美味しそうだったのでちょいと頂いちゃいました♥

●ゴボウの煮物
●きんぴらごぼう
●ごぼうサラダ

3つとも「牛蒡」の定番♪♪♪
どれも初めて作ったそうです!!
初めてとは思えないくらいどれも美味しくて、店長がお婆ちゃんに見えてきちゃいました(笑)

今日も夜からお仕事♪
でもまた遅番だから「賄い」は食べられないかも……。
by みか* (Caramel*Milk) by greentea2005 | 2012-07-17 12:20 | □makanai*

■当ブログ内の画像や搭載内容の無断転写及び複写を禁じます。