トップ | ログイン
/
  + Antique & My Slow Life +
  お気に入りの雑貨に囲まれながら過ごす生活・・・
http://greentea20.exblog.jp/
[Since.2005/02 ]
   コメントは「承認制」にしましたので宜しくお願いします~♪

来て下さってありがとう♪ +Caramel*Milk+

◆(コメント欄が閉じている場合は開いている記事へコメントお願いします♪お返事&ブログへお邪魔させて頂きます♥)
●今日は何かいいことあったかな? +暇を見つけて更新中・・・+●
カテゴリ:□makanai*( 46 )
by みか* (Caramel*Milk)

◆(コメント欄が閉じている場合は開いている記事へコメントお願いします♪お返事&ブログへお邪魔させて頂きます♥)
●今日は何かいいことあったかな? +暇を見つけて更新中・・・+●
本日の賄い*
2012年 09月 14日
c0061504_20152689.jpg実は訳あって賄いを食べるのが久し振りの私。。。。
いつもあれだけ欠かさず食べていたのに、4日振りの賄いなんです!
久し振りの賄いはやっぱり美味しかったですね~。
やっぱり賄いだけは食べ続けていきたい!!
今日改めて感じちゃいました(笑)
ただ、店長が作ってくれるか…が重要なんですけどね。

では久し振りの天才店長の「本日の賄い」です♪

++++++++
「本日のメニュー*」
●茄子とピーマンの梅醤油炒め
(スープ・ライス付き)
++++++++

本日お店での日替りメニューで使用した食材、茄子とピーマンを使っての賄いです。
一見、茄子とピーマンを普通に醤油などで味付けされたように思えますが、梅醤油で炒めてあります。
ほんのり梅の風味と酸味が口の中に広がってとっても美味しい♪
食べていると梅肉発見!
う~~ん酸っぱい♪
この酸っぱさがまたたまらなく美味しい~~~♥

おかず→ご飯→おかず→ご飯→スープ→おかず→ご飯→おかず→スープ→おかず→おかず…

止まらな~~~~~い♪♪♪

ご飯が進む進む!!
久し振りの賄いって事もあってか食べるペースが早い(笑)
あっという間の完食♥

梅料理って美味しいね。
夏バテにはピッタリのおかずです。

毎回賄いを作ってくれる店長ですが、遠くの厨房から
『不味い??不味い??』って毎回、クチパクで聞いてきます(笑)
まずいわけないやろ!
美味しいのが分かっててわざわざ聞いてくるちょっぴり可愛い店長です(* ̄▽ ̄*)

次のお仕事は月曜日。
また美味しい賄い食べたいな♥
グフフッ♥
楽しみ(*´∇`*)

ご馳走さまでしたぁ♪
by みか* (Caramel*Milk) by greentea2005 | 2012-09-14 20:50 | □makanai*

◆(コメント欄が閉じている場合は開いている記事へコメントお願いします♪お返事&ブログへお邪魔させて頂きます♥)
●今日は何かいいことあったかな? +暇を見つけて更新中・・・+●
本日の賄い*
2012年 09月 08日
c0061504_234920.jpg今日もお仕事!
私がお店に着くや否や怒られました!
え?誰がって?
店長です。(笑)
誰に?って?
私にです(笑)
その後も私に怒られ続けられてる店長はどこか可愛い(笑)

そんな(天才?)店長の「本日の賄い」です。(今日だけは"天才"はカッコです!)
++++++++
「本日のメニュー*」
●昔ながらのオムライス
●椎茸チャンプルー
●椎茸と豆腐の和風スープ
●椎茸のポン酢がけ
●エノキの味噌バター炒め
++++++++

私に怒られながらも?今日も一生懸命美味しい賄いを作ってくれました(笑)
今日はオムライスを食べたい気分♪
それも家庭で作るような昔ながらのオムライス!
鶏肉のないケチャップライスにふんわり玉子。
それにケチャップを掛けた本当にシンプルなオムライス♪
余計な味付けはいらないんです!このお母さんが作るような普通のオムライスが一番美味しかったりするんです!
どこか懐かしい味のするオムライスはやっぱりとっても美味しくて少し多いかな?と思える量のご飯も気付くと全部食べちゃっていました*
c0061504_23242550.jpg

そして今日もつけ合わせといえないようなおかずもいくつか作ってくれました。
「椎茸チャンプルー」(左上)
椎茸、豚肉、豆腐、そして卵を炒めた塩味のきいたおかず!
ゴーヤチャンプルーの椎茸バージョン?
私、ゴーヤが食べれないからこっちの椎茸バージョンの方がいいな♥
ご飯のおかずになるチャンプルーです♪
「和風スープ」(右上)
具材は椎茸の粗みじん切りとお豆腐。
味噌汁のような椎茸の旨味たっぷりのスープです。
「エノキの味噌バター」(右下)
バターの風味豊かなエノキは味噌で味付け♪
キノコとバターってなんでこんなに合うんだろう~。
「椎茸のポン酢がけ」(左下)
またまた、おしゃれ~な付け合わせ登場!
小ぶりな椎茸に店長特製のポン酢をかけて食べます。
めっちゃ美味しい~~~!椎茸の旨味もそのままで美味しく食べられます♪
ずっと賄いを作り続けているうちに、料理の盛り付けにも拘るようになってきた店長。
そしてやっぱり今日も「洋食屋やりたい…♥」のお言葉が飛び出しましたよ(笑)
洋食屋さんに転向する日も近いかも???

今日も美味しい賄いをたっくさん作ってくれたので、朝の失敗、及び仕事中の失敗も水に流してあげましょう(笑)← 店長相手に上から目線の私です(笑)* ̄ー ̄)へへ

ご馳走さまでしたぁ♥
by みか* (Caramel*Milk) by greentea2005 | 2012-09-08 23:40 | □makanai*

◆(コメント欄が閉じている場合は開いている記事へコメントお願いします♪お返事&ブログへお邪魔させて頂きます♥)
●今日は何かいいことあったかな? +暇を見つけて更新中・・・+●
本日の賄い*
2012年 09月 06日
c0061504_19421091.jpg連日お天気が不安定で激しい雷と雨に見舞われている関東です。
しかも私は雨女…。
昨日、今日と仕事も終わり帰ろうとした途端雲行きが怪しくなり…。

ピカーーーッ!ゴロゴロ。
ザーーーーーー!

ハイ。残念。

なんでやねぇぇ~~ん。llllll(- _ -;)llllll

今日は賄いを食べてる最中に雲行きが怪しくなり始めたのですが、私にとって賄いは唯一の楽しみ♪
雨が降ろうと槍が降ろうと、賄いを食べないで帰るわけにはいきません!

天才店長の「本日の賄い」です♪

++++++++
「本日のメニュー*」
●きのこのミルクリゾット
●クラムチャウダー風きのこのミルクスープ
++++++++

今日は八百屋のおじちゃんがサービスしてくれたきのこ(5種)と杏仁豆腐を作った際余ってしまった牛乳を使っての賄いです。

店長は、にんじんやピーマンなどを一生懸命みじん切り。
そしてきのこ達も一生懸命下処理。
今日も頑張る店長。
お皿の上は、キノコてんこ盛り♪
c0061504_2063276.jpgたっぷりのきのこと牛乳やチーズが入ったリゾットは濃厚でとても美味しい♪
あっという間に完食!
ふっと厨房を見ると店長達が立ったまま無言でリゾット食べてる!
ァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
中華鍋に残っていたリゾットもからっぽ(笑)
だってめっちゃ美味しいんだもん。
からっぽにもなっちゃうよね(笑)

そしてリゾットと一緒にミルクスープも作ってくれました!
こちらもキノコの旨味がスープに出ていてめっちゃ美味しい♥
ミルクの風味の他、不思議な味がしたので何が入っているのか聞いたら『味噌』!
味噌かぁぁぁぁ!!
なるほど!
味噌が入るとミルクスープとはまた違い味に深みが出て美味しい。
和風なミルクスープって感じ。
リゾットがオーソドックスなミルク料理なので一緒に食べるにはまた違った風味が楽しめて良かったかも♪
似た感じになっちゃつまらないもんね。(・c_,・o(-c_,-o)ウン

やっぱり今日改めて思ったけどミルク料理って美味しくて私大好き♪
(ケチャップ系も好きなんだけどね♥)
でも私、牛乳そのものでは飲めないんです。
すぐ、お腹ゴロゴロしちゃうんです( ̄▽ |||)アハハ、、、子供か!

今日も美味しく頂いた賄い。
お腹も満たされ幸せな状態のまま早く帰りたかったのですが、外はまだ大荒れ…
(T□T)ガーン
少し小降りになったので急いでお家に帰り、帰宅後お昼寝をしてしまったのは言うまでもありません(*´_`*)えへ

ご馳走さまでしたぁ♪
by みか* (Caramel*Milk) by greentea2005 | 2012-09-06 20:45 | □makanai*

◆(コメント欄が閉じている場合は開いている記事へコメントお願いします♪お返事&ブログへお邪魔させて頂きます♥)
●今日は何かいいことあったかな? +暇を見つけて更新中・・・+●
本日の賄い*
2012年 09月 04日
c0061504_0195036.jpg「ママ~~!玄関にこんな物が置いてあったーー!」となにやら大きな物を抱えてやってきた怪獣君。
その正体は『冬瓜』です。
どうやら裏のおっちゃんがくれたみたい。
いつもおっちゃんは自宅の畑で採れたナスや枝豆、ピーマン、きゅうりなど回覧板と一緒に(笑)持ってきてくれるんです。
そして今回も回覧板と一緒に玄関先にドドーーーンと置かれていた「冬瓜」
毎年この時期になるとくださいます。

ただこの冬瓜…
調理するのが面倒くさくて。。。。
そこで名案!
(そうだ!お店に持って行って店長に調理してもらおう!!)
う~~ん、我ながらいいアイデア♪

1kg以上ありそうな冬瓜をビニール袋に入れていざ!出勤~~~♪♪

天才店長の「本日の賄い」です♪

++++++++
「本日のメニュー*」
●冬瓜のあんかけ煮
●冬瓜カレー
●冬瓜の塩炒め
●冬瓜なます
●しめじのあんかけソテー
++++++++

なんと、しめじ料理以外、ぜ~~んぶ冬瓜料理!
調理台にドドーーーーンと冬瓜(笑)
その冬瓜を見た店長は「冬瓜料理なんて初めて作る…。( ̄3 ̄)P ブー」
とぶつくさ言いながらも手際よく調理開始。
そして今回も短時間でなななんと4種類の冬瓜料理が完成!!スゴーーイ!

+冬瓜スペシャル!+
by みか* (Caramel*Milk) by greentea2005 | 2012-09-04 23:18 | □makanai*

◆(コメント欄が閉じている場合は開いている記事へコメントお願いします♪お返事&ブログへお邪魔させて頂きます♥)
●今日は何かいいことあったかな? +暇を見つけて更新中・・・+●
本日の賄い*
2012年 08月 31日
c0061504_21272858.jpg8月が終わってしまう…。
明後日からは怪獣君もいよいよ学校!
なのに、まだ終わっていない宿題が…。
本人は余裕ぶっこいてるけど大丈夫なのか??

私はというと、8月ラストにふさわしい今日もスペシャルな賄いを頂いてきました♪

天才店長の「本日の賄い」です♪

++++++++
『本日のメニュー*』
●イタリアン風チーズ餃子
●豚肉のケチャップ炒め
●なすのチリソース
(サラダ付き)
++++++++
お店で販売しているジューシー餃子。
その餃子にとろけるチーズを乗せてピーマン玉ねぎをトッピング♪
特製ケチャップソースをかけて粉チーズを振りかけたら、あら不思議!イタリア~~~ン♥
ちょっと洒落た餃子になっちゃいました♪
チーズが乗っているので味も餃子っぽくなくなって女の子向けな感じ。
とっても美味しくていっぱい食べれちゃう!
c0061504_21382363.jpg
そしてこちらが豚肉や野菜を特製のケチャップソースで絡めた一品です。
甘い味付けなのでお子様でも美味しく食べれちゃいます♪
相変わらず、こういう味付けが得意の店長です(笑)
c0061504_21431727.jpg「チーズ餃子」や「ケチャップ炒め」など、写真を撮っているとなんと!横からもう一品追加されました!!!!
それがこちらの「なすのチリソース」
「ケチャップソースをアレンジしてチリソースにしてみた♪」と店長。
ケチャップ炒めが子供向けならこちらは大人向け?と思いますが、さほど辛くなくとっても食べやすいチリソースです!
やっぱりプロが作る炒め物は美味しいね。
味がしっかり全体に絡んでてめっちゃウマシ!
また、チリソースが当然のごとくウマシ!
甘辛&ピリ辛炒めでご飯を食べる勢いが止まらない!!
優しい店長は「お肉ばかりで栄養が偏るから野菜も…」とサラダも付けてくれちゃいました♪
もうお母さんみたい。
そのうち、「お母さん」って呼んじゃいそう(笑)
男なんだけどね(笑)
(小学生の頃、先生を「お母さん」って呼んじゃった事あるよね(笑))

実は私のブログの密かなファンだったりするウチの店長。。。
いつも「ねぇ!いつ更新するの?」「まだ更新してないの?ねぇ!ねぇ!」てうるさい(笑)
なので皆様からのコメントは店長の作る励みにもなっているみたいです!
ありがとう~。
これからも店長共々よろしくお願いしまぁ~す♪
c0061504_22141341.jpg
【サラダ】
+++
今日も美味しい賄いをありがとうございました!
お腹いっぱいで幸せ~♥
ご馳走さまでしたぁ。

by みか* (Caramel*Milk) by greentea2005 | 2012-08-31 23:26 | □makanai*

◆(コメント欄が閉じている場合は開いている記事へコメントお願いします♪お返事&ブログへお邪魔させて頂きます♥)
●今日は何かいいことあったかな? +暇を見つけて更新中・・・+●
本日の賄い*
2012年 08月 29日
c0061504_23135753.jpgわわわ!
私のブログ、すっかり「賄いブログ」になってない?(笑)
気にせず行きますよ~。
今日も学生バイトちゃんの代わりのピンチヒッター!
そして連チャン!ディナーのお仕事。
頑張る私♪

天才店長の「本日の賄い」です♪

++++++++
『本日のメニュー*』
●鮭のチーズクリーム煮
●鮭のと水菜のバター炒め
●鮭のしお汁
●サーモンのタルタルソース添え
++++++++
わおーーーー!!
今日も昨日に引き続きたっくさ~ん♥
トレーにいろんな種類の鮭料理が乗ってきましたよん。
いつもお肉料理が多かったので今日はお魚が食べたい気分♪
スーパーでトラウトサーモンを購入してお仕事に行きました。
(どう考えてもラーメン屋にお魚は無いでしょ?(笑))
今日持参した鮭と昨日のとろけるチーズなどでいろいろな料理を作ってくれました。
c0061504_2339868.jpgまずはこちらの『チーズクリーム煮』
これが一口食べた瞬間、超~~~~~絶品!!
てか、私こういうクリーミーな味大好き♥
なんとなくポタージュスープみたい♪
写真でみてもポタージュスープみたいだけど、ちゃんと鮭!入ってますよ♪
ホラ♪
しかも、とろ~~~~り、チーズ。。。
キャーーーー☆
この感じ、たまらないよね♪
チーズが入っているのでスープがまた濃厚なんです♪
鮭に絡みつくチーズもたまらにゃい♪♪
すごく美味しくて一気に食べてしまいそうだったんだけど、そこを我慢して他の料理へ♥

+他の3品はこちら♥+
by みか* (Caramel*Milk) by greentea2005 | 2012-08-29 23:08 | □makanai*

◆(コメント欄が閉じている場合は開いている記事へコメントお願いします♪お返事&ブログへお邪魔させて頂きます♥)
●今日は何かいいことあったかな? +暇を見つけて更新中・・・+●
本日の賄い*
2012年 08月 28日
c0061504_1941512.jpg美味しい賄いを食べられるのならば、ディナーだろうと頑張れちゃいます♪
そして、今日はトマトとチーズを使った料理を食べたかったので自宅から「ホールトマト缶」と「とろけるチーズ」を持参(笑)
トマト&チーズといったらイタリアン♪
なんと今日はラーメン屋ですが、イタリアンの賄いで~す(笑)

天才店長の「本日の賄い」です♪

++++++++
『本日のメニュー*』
●トマトとチーズのふわふわ玉子
●チーズトマトのタルタルがけ
●トマトとチーズの豚肉巻き
●なんちゃってピザもどき
●濃厚トマトリゾット
++++++++

『はい♪』と言って店長から渡されたトレーには、なななんと!5品も乗っていました♥
夜の忙しい時間帯にもかかわらずこんなに沢山の料理♪
それもどれも美味しそう~♪

ではでは本日の賄い5品を一挙公開~!!

まずはこちらは本日の店長おすすめメニューの『トマトとチーズのふわふわ玉子』
トマトスープにふわふわな玉子が入ったとても美味しい濃厚スープです。
玉子を加える事によって酸味のあるスープもマイルドな味になってとても食べやすくなります。
店長おすすめだけあって、とっても美味しかったです。

+イタリア~ン♪+
by みか* (Caramel*Milk) by greentea2005 | 2012-08-28 23:41 | □makanai*

◆(コメント欄が閉じている場合は開いている記事へコメントお願いします♪お返事&ブログへお邪魔させて頂きます♥)
●今日は何かいいことあったかな? +暇を見つけて更新中・・・+●
本日の賄い*
2012年 08月 27日
c0061504_23382194.jpg毎日暑すぎるぅ~。
昨日、怪獣君と近所のサーティーワンに行ったんだけど激混みでビックリしちゃいました!!
でもアイス食べた後って喉渇くよね~~。

さてさて、暑いですが今日もお仕事。
頑張ってまぁ~す♪
早速いってみましょう!

天才店長の「本日の賄い」です♪
++++++++
「本日のメニュー*」
●長葱とピーマンの豚肉巻き
(梅肉ソース付き)
●オニオンリング
●デザート
++++++++
今日はお肉が食べたかったのでリクエストしちゃいました!
長葱やピーマンを豚肉で巻いたシンプルな料理ですが、先日の賄い記事で登場でした『梅肉ソース』に付けて食べるとこれがまたすごく美味しいんです♪
c0061504_23584126.jpg油っぽい豚肉もサッパリといけちゃいます!
豚肉巻きもちゃんと2種類作ってくれたので食べていて飽きませんでした!

サクサクな食感のオニオンリング。
また、塩でしっかりと味付けされて揚げてあるのでそのままでおやつにもいいかも♪
c0061504_23575761.jpgそして今日はナント!賄い初のデザートが付いちゃってます!
(そういえばデザートって一度も無かったような………。)
さすがにラーメン屋なので果物がありません。
だからデザートってなかなか難しいよね。
ケーキなんて皆無!
その中で作ってくれた食後のデザート。
うぅぅ…なんて優しいんだぁぁ。
バニラアイスを溶かしてその中にバナナ!
(ちなみにバナナは店長私物(笑))
そのまま固めてアイスに戻してもいいんだろうけど、これはシェイクみたいな感じになって美味しぃ~~~。
やっぱりご飯を食べた後ってデザートって欲しいですよね。
なんだか今日は美味しいご飯とデザートまで食べれて超~満足♥

今日も賄いがこのまま私の夕飯となりましたとさ。

ご馳走さまでしたぁ♪
by みか* (Caramel*Milk) by greentea2005 | 2012-08-27 20:36 | □makanai*

◆(コメント欄が閉じている場合は開いている記事へコメントお願いします♪お返事&ブログへお邪魔させて頂きます♥)
●今日は何かいいことあったかな? +暇を見つけて更新中・・・+●
本日の賄い*
2012年 08月 26日
c0061504_233293.jpg昨日は急遽ディナーのお仕事!
そしてどんなに遅くてもしっかり「賄い」頂いてきちゃいました♥
(今日は茄子を使った料理が食べたいなぁ~)と思っていたところ出てきたのがナント!茄子!!
なんて私の心が読める店長なんでしょ~~~♪♪
今後は読心術を習得してもらって私の食べたいおかずを作ってもらおうかしら?(笑)

天才店長の「本日の賄い」です♪
++++++++
「本日のメニュー*」
●茄子のベーコンはさみ焼き
●水餃子
++++++++
うわぁ~~♥
茄子がまるごと3個もあるぅ~~~~♥♥♥
あれれ?
茄子に何か挟まってるぞ!
うぉぉぉぉ~~♪ベーコンだぁぁぁぁーーー!
焼いたときに崩れないようにちゃんと爪楊枝が刺さってる!!!
なんて細かい!まるで主婦主夫♪
味付けは深夜にはイケナイ甘辛(焼肉のタレ)味!

(ヤバイ!ご飯が欲しい……。)

ご飯=炭水化物
炭水化物+深夜
=おデブ

…………………。

+どうする私……+
by みか* (Caramel*Milk) by greentea2005 | 2012-08-26 23:02 | □makanai*

◆(コメント欄が閉じている場合は開いている記事へコメントお願いします♪お返事&ブログへお邪魔させて頂きます♥)
●今日は何かいいことあったかな? +暇を見つけて更新中・・・+●
本日の賄い*
2012年 08月 24日
c0061504_21464274.jpg今日のお仕事はお昼から。
いやぁ~今日のランチも忙しかったぁ(汗)
マジ、お疲れ様です!

その忙しさも落ち着いた頃、店長が少しずつ賄いの仕込みをしてくれていました。
連日の暑さに最近はちょっと夏バテ気味の私。
自宅の冷蔵庫に梅干があったので今日は梅干を使った料理をお願いしました。

天才店長の「本日の賄い」です♪

++++++++
「本日のメニュー*」
●梅干とキュウリのさっぱりパスタ
++++++++


「梅干で何作ればいいんだよーー!」
「日の丸弁当でいい?黒胡麻もあるし♪」
とふざけた事を言っていた店長ですが、とっても美味しいパスタを作ってくれましたぁ♥
甘酸っぱい梅肉ソース♪
よ~~くパスタと絡めていただきまぁす♥
キュウリの食感と梅肉ソースの程よい甘さと酸っぱさが美味しくて食欲が増します!
梅を使っているのでサッパリしていて食べやすい!
食欲のなくなる夏にピッタリのパスタです♪
夏バテも解消できそうです*

ところでこの梅肉ソース。
店長は「そうそう!この味!昔よく食べた味に超~似てる♪」
「この梅肉ソースにクラゲが入っててよくご飯に乗せて食べたんだよね~。」
と嬉しいのか懐かしいのか分かりませんが、自分で作った梅肉ソースをご飯に乗せて美味しそうに食べてました(笑)

今日もとっても美味しかったです。
ご馳走さまでしたぁ♥
by みか* (Caramel*Milk) by greentea2005 | 2012-08-24 22:10 | □makanai*

■当ブログ内の画像や搭載内容の無断転写及び複写を禁じます。