トップ | ログイン
/
  + Antique & My Slow Life +
  お気に入りの雑貨に囲まれながら過ごす生活・・・
http://greentea20.exblog.jp/
[Since.2005/02 ]
   コメントは「承認制」にしましたので宜しくお願いします~♪

来て下さってありがとう♪ +Caramel*Milk+

◆(コメント欄が閉じている場合は開いている記事へコメントお願いします♪お返事&ブログへお邪魔させて頂きます♥)
●今日は何かいいことあったかな? +暇を見つけて更新中・・・+●
本日の賄い*
2012年 09月 04日
c0061504_0195036.jpg「ママ~~!玄関にこんな物が置いてあったーー!」となにやら大きな物を抱えてやってきた怪獣君。
その正体は『冬瓜』です。
どうやら裏のおっちゃんがくれたみたい。
いつもおっちゃんは自宅の畑で採れたナスや枝豆、ピーマン、きゅうりなど回覧板と一緒に(笑)持ってきてくれるんです。
そして今回も回覧板と一緒に玄関先にドドーーーンと置かれていた「冬瓜」
毎年この時期になるとくださいます。

ただこの冬瓜…
調理するのが面倒くさくて。。。。
そこで名案!
(そうだ!お店に持って行って店長に調理してもらおう!!)
う~~ん、我ながらいいアイデア♪

1kg以上ありそうな冬瓜をビニール袋に入れていざ!出勤~~~♪♪

天才店長の「本日の賄い」です♪

++++++++
「本日のメニュー*」
●冬瓜のあんかけ煮
●冬瓜カレー
●冬瓜の塩炒め
●冬瓜なます
●しめじのあんかけソテー
++++++++

なんと、しめじ料理以外、ぜ~~んぶ冬瓜料理!
調理台にドドーーーーンと冬瓜(笑)
その冬瓜を見た店長は「冬瓜料理なんて初めて作る…。( ̄3 ̄)P ブー」
とぶつくさ言いながらも手際よく調理開始。
そして今回も短時間でなななんと4種類の冬瓜料理が完成!!スゴーーイ!






c0061504_0294790.jpgまずは「冬瓜のあんかけ煮」(写真上)
豚バラと冬瓜を甘い味付けで煮込みとろみをつけたまるで料亭にでも出てきそうなおしゃれな一品。
味付けも料亭などで出てくるような味付けでめっちゃ美味しい~。
冬瓜も大根みたいに柔らかくて味も染み込んでで美味しいんです。
店長は「ホントは、少し冷ましてもっと味を染み込ませたかった…」
と、賄いに対してもプロ魂な一言!!
ちょっと、店長!カフェもいいけど、料亭もいけるんじゃない?(笑)

そしてお次は「冬瓜カレー」
冬瓜のカレーなんて初めて食べた!
「ジャガイモの代わりね!」と言って作ってくれたカレーはジャガイモのゴツゴツ感と粉っぽさ(?)が無いのでスープのような感じで食べられます♪
冬瓜のカレーもありだね♥
c0061504_038503.jpg
お次は「塩炒め」
これは、めっちゃご飯が進むおかずです!
豚肉ときゅうり、そして冬瓜を強火で炒め塩コショウで味付け♪
きゅうりのシャキシャキ感と塩味のきいた冬瓜が美味しい。
う~~ん♪夕飯のおかずにピッタリ!
(・▽・●)イイネ!!
今回はこの塩炒めとカレーで白ご飯、すすんじゃいました♥
c0061504_0434365.jpg
そして今回の「冬瓜メニュー」ラストは「なます」です!
私、なます大好き♥
この甘酢が美味しいよね~~~。
妊娠中、つわりで酸っぱいものが食べたくて「なます」を食べて美味しい~♥と思った直後、つわりで吐いた記憶がある私(笑)
吐いてしまって大ショックだった私はまた直ぐに「なます」を食べ直しました(笑)
そして今回は大好きななますを冬瓜で!!!
初め作っているのを見た時「大根なんかあったけ????」と思ったいたら「冬瓜」だったんですね!
そしてなんでしょう!この、こじゃれたお皿は!!
なんと、冬瓜の皮!!w(゚o゚)w オオ-
冬瓜の皮の色のグリーンがオッサレ~だよねぇ♪
もう、高級旅館なんかで出される懐石料理みたいやんけ。
こういう可愛いおしゃれな感じ大好き♥
味は大根と変わらない感じで冬瓜でもとっても美味しい♪
改めてなます大好きやわ~~~。

この冬瓜を使った4品の他に、またまた八百屋のおっちゃんがサービスしてくれたキノコを使ってもう一品作ってくれました。
c0061504_053481.jpg「しめじのあんかけソテー」
水菜も添えられちゃって、盛り付けも可愛いよね。
今日一緒に入っていた学生バイトのYちゃんはご飯の上に乗せて食べてました!
それも美味しそうだね。
私もそうしたかったけど、塩炒めでお米完食だったからなぁ(笑)

そして今回、私の賄い以外にお土産のおかずまで作ってくれた店長♪
ス・テ・キ♥
私の仕事が20時までだったので怪獣君に夕飯のおかずを作ってくれました!
これがまた…すごくて…☆☆☆☆☆

こちらはまた次回、ネタがなくなった時にでもアップします(笑)

今日も美味しいスペシャルな賄いをありがとうございました!
また来年もおっちゃんが冬瓜くれた際は持って行きますのでよろしくです♪

ご馳走さまでした♪
by みか* (Caramel*Milk) by greentea2005 | 2012-09-04 23:18 | □makanai*

<< 本日の賄い* 本日の賄い* >>
■当ブログ内の画像や搭載内容の無断転写及び複写を禁じます。